3大栄養素を知りましょう♪

ダイエットに重要な栄養素!

 

『3大栄養素って学生時代に習った気がするけどなんだったっけ?』

意外と知っているようで知らない栄養素と役割。

今回は大まかではありますがご説明したいと思います。

 

 

・タンパク質

(身体を作る栄養素)

ダイエットをする人にとって、切っても切り離せないのが筋肉です。

その筋肉を構成しているのがタンパク質なんです。

全身で70兆個ともいわれる細胞の主成分はタンパク質!!

筋肉、臓器、皮膚、毛髪、血液など人体の大部分はタンパク質で構成されています。

体づくりには大事な栄養素。

ダイエット中にタンパク質をカットしすぎて、筋肉がおちてしまうことで身体の代謝が

悪くなりリバンドしてしまう人も多くいます。

ダイエット中はタンパク質をこまめにとるように心がけましょう。

 

 

・炭水化物

(活動エネルギー)

炭水化物とは 糖質+食物繊維

脳や筋肉を働かせるエネルギー源、激しい運動のときの持久力を増進します。

しかし、必要以上多く炭水化物を摂ると、脂肪として細胞に貯蔵されます。

炭水化物の食べすぎは、カロリーの摂りすぎ!!。

これは代謝障害となり肥満の原因にもなります。

 

 

・脂質

(体のめぐりを良くする栄養素)

脂質は体を動かすエネルギー源としても使われるほか、

細胞膜や体内ホルモンなどを作るのに欠かせない成分です。

脂質の摂取量が不足すると、エネルギーが不足して疲れやすくなったり、体の抵抗力が低下したり

する可能性があります。でも摂りすぎると太っちゃうからね♪

良質な油を積極的に摂取しましょう。

 

良質な油についてはまた次回お話しますね!!

 

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