老若男女-朗報!加圧運動トレーニングの効果とは

私は運動嫌いの栄子(34歳)。社会人になてからというもの運動不足が続き、1年半前から月額のジム通い。最近仕事で残業が多くて生活習慣が乱れまくり!!。そのストレス発散を理由に、毎週友達とカフェやグルメ巡り三昧。自宅では疲れすぎて寝落ちすることも日常茶飯事!!。基本、携帯をいじりながら別腹のスイーツやお菓子でいっちょ上り!!つね日頃は食事量を気にして、『女の子お弁当』にしている私。

 

そんな私が乱れまくった生活を繰り返していた結果、ベスト体重時48kg→61kg(13kg増)😢

ダイエットしなくちゃっ!と焦るばっかりで何からすればいいのかわからないよーー!(実話)

とそんな声が聞こえてくるような状況のかたに朗報です。私がお勧めするメソッドがあります。それは『加圧運動トレーニング』です。

 

【加圧運動トレーニングのメリット】

加圧メリット1:低負荷で運動ができる事。本来、高重量を扱うことで成長ホルモンの分泌を促す(脂肪の代謝向上)のが最もスタンダードなやり方にもかかわらず、最大筋力の20%~30%(※腕を下した状態から肘を曲げる運動なら1kg~5kg程度)の重さで十分なのです。また怪我のリスクが低いのも特徴で、特に女性や高齢者には超おススメです。

加圧メリット2:短時間のトレーニングでOK。皆さんはジムの会員に入会したが忙しくてなかなか行けずに、幽霊会員として、毎月支払いのみをしていませんか?でも加圧運動トレーニングはその心配はいりません。だって、実質30分程度の運動で”ハード”トレーニング2時間分と同等なのです。

加圧メリット3:短期間で効果が表れる。トレーニングの世界では、運動経験が乏しい人は運動開始から2~3ヵ月後に少しづつ変化しだすと言われます。がしかし加圧運動トレーニングは負荷が少ない分、身体(関節や靭帯)に与えるダメージが少ないので回復が通常よりも早くなります。それゆえに短期間で効果を感じることができます。

 

【成長ホルモンの真実】

運動で脂肪を減らそうと思えば体内で必ず必要なものがあります。それが『成長ホルモン』というタンパク質の一種のホルモンです。

成長ホルモンとは人間の体内で生成されるホルモンのひとつ。一般にはヒューマングロースホルモン(略してHGH)と呼びます。成長ホルモンの効能は実に多くありますが、その代表的なものに、

・骨や筋肉の作る・アンチエイジング(若返り)・脂肪の代謝

などがあげられます。実は子供から大人へと成長する過程で背丈や体型が変化するのも成長ホルモンの働きによるもの。成長ホルモンは思春期には日に何度か分泌されますが、40代では、20代の頃の40%程度となり80代では5%しか分泌されなくなります。

成長ホルモンの分泌が少なくなると筋肉や肌が衰え、脂肪がつきやすくなります。反対に成長ホルモンの分泌を促せば、若返り・アンチエイジングできるのです。加圧運動トレーニングは成長ホルモンの分泌を安静時の最大290倍にまで高める事ができるとの研究結果もあるほどで、アンチエイジングに非常に効果があります。実際に肌を保つことにも加圧運動トレーニングは科学的にも実証ずみで効果的なため、美肌のために行っている方も多いようです。

成長ホルモンを意図的に分泌させるには、低酸素状態でトレーニングを行う事で、筋肉の代謝物質である乳酸が多く蓄積され、成長ホルモンの分泌が促進されます。低酸素状態での運動とは高負荷な筋トレが代表的な運動になります。

 

【安全性】

東京大学より2006年に発表された以下の文献では日本国内において加圧トレーニングを受けた男女計12,642人(男性45.4%、女性54.6%)を対象に有害事象の発生率を調査した内容となっております。

文献名:Use and safety of KAATSU training:Results of a national survey

(加圧トレーニングの使用と安全性:全国調査の結果について)

加圧トレーニングの実態を調査した施設のほとんどで、毎回5〜30分の加圧トレーニングを週に1〜3回実施しています。

発生した副作用は静脈血栓(0.055%)、肺塞栓症(0.008%)および横紋筋融解症(0.008%)でした。

1万を超える被験者データは信頼性としては非常に高く、また横紋筋融解症についてはその病態から必ずしも加圧トレーニングが原因とは考えにくいものです。

これらの結果は、加圧トレーニングがアスリートや健康な人をトレーニングするための安全で有望な方法であり、様々な体調の人にも適用できることを示しています。

 

【やり方 】

 

【加圧運動トレーニングの効果】

◆ダイエット◆筋力アップ◆アンチエイジング◆心疾患の治療◆糖尿病の改善◆メタボリック・シンドローム予防・改善◆エコノミークラス症候群予防◆骨粗しょう症の改善◆怪我からの早期回復◆大腿骨骨頭懐死の改善◆関節リュウマチの軽減◆脳卒中による身体の後遺症改善◆うつ病・認知症の改善◆寝たきりからの復活◆股関節の強化◆スポーツにおける敏捷性のアップ

 

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Adeal & Sk-imは、加圧運動トレーニングを基本とした、会員完全予約制パーソナルトレーニングジムです。 個人個人の状態に合わせて、オーダーメイドのトレーニングメニューをご提供します。

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