現役トレーナーに聞く、パーソナルトレーニングジム選びの基準

パーソナルトレーニングジム選びの6基準

昨今、パーソナルトレーニングジムが話題になり、非常にトレーニングジムが身近になってきました。

特にパーソナルトレーニングジムの普及は目覚ましく、右を見ても左を見てもパーソナルジムが乱立するほど、この業界も激しい競争の真っ只中です。私もその渦中にいている身なのですが、ふと気づいたことがあります。

それは、これほどたくさんのジムがあるけど、皆さん(お客さん)は何を基準にジム選びをされているのかなと・・。

 

もしかして、よくわからず二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのではないかと考えることがあります。

そこで、私は勉強のために他店のパーソナルジムにお邪魔させていただきトレーニングの指導を受けることがあります。(ちゃんとお金を払っていますよ(笑))
その時の私なりの、ジム選びの基準をご紹介出来たらと思います。皆さんにとって、選ぶ参考になればと思います。

 

 

《専門性の高い店舗さんを選ぶ》

私の場合は、プロのトレーナーとして活動していますので基本動作は大丈夫。ゆえに《特殊な専門性の強い店舗さん》を選択します。

例えば、『ヒップアップ専門パーソナルジム』などは、ある意味下半身に特化しています。そのようなジムは私がしているダイエット専門ジムとの違いを知るうえで非常に興味をもちます。

 

 

《体験メニューの有無》

そして、《体験メニューの有無》ですかね。

これは、いきなり高額な金銭を支払うのは、内容もよくわからないし、店の雰囲気やトレーナーさんの人柄などを見るうえで大切かなと考てます。比較的格安で運動体験やお店の考え方、取り組み方、システム、ネットには出ていないメニュー・サービスなんかも把握できるので、重宝していますね。

 

 

《カウンセリング重視》

次に《カウンセリングをどれだけ重要視しているか》です。

私自身がそうなのですが、専門とうたっている以上、人それぞれ取り組む内容が変わってきます。どうなりたいのか、仕事はどのような業種なのか、いつからそのようになっているのか、日常生活はどのように過ごしてるのか、などプライベートの内容まで聞くので、しっかりその人の個人を分析する材料を得とかないと、より適切なアドバイスができなくなります。他店にはそこまでは求めませんが、気になるとこですね。

 

 

《トレーナーの高い知識と経験値》

次に《トレーナーさんの知識》を確認しますね。

私もある程度知識はあるので、より具体的に問題点などを瞬時に判断して、わかりやすく説明してくれるかどうかを気にしています。要は専門用語を連発されると、頭から煙が上がってしまうので(笑)。

用立ててお話をしてくれるトレーナーさんは、良く勉強し理解されているから、たとえ例などを織り込ませながら話されるので感心します。

 

 

《お客さんの理想や悩み、問題ごとを聞いてくれる》

また《こちらからの話も聞いてもらえるのか》

なにそれ?と思われるかもしれませんが、ずーと永遠トレーナーさんの話を聞くのは少し疲れますよね。確かに説明は大切かと思いますが、私自身、不真面目ではなく、しっかり聞こうと思うとだんだん眠くなってしまうんですよね。たまにありませんか?授業を受けていると眠気にものすごく襲われる。そんな感じになるので、自分の思いも話させてくれる雰囲気かを見ます。

 

 

《トイレが清潔》

あとは《トイレが清潔に保たれているか》です。

これは、どの業種の店舗さんに言える話かもしれませんが、トイレが乱雑だったり清潔感がないと期待度は半分になってしまいます。それはなぜか?

どんな時でも清潔になっていれば、忙しくされていても、丁寧に同じサービスを受けられる確率が上がりますよね。時間のある時に掃除や整頓をされているのは当たり前です。それすらできていないのであれば論外と言っていいと思います。

まとめ

◆専門性の高い店舗さんを選ぶ

◆体験メニューの有無

◆カウンセリング重視である

◆トレーナーの高い知識と経験値

◆お客さんの理想や悩み、問題ごとを聞いてくれる

◆トイレが清潔

以上のことを押さえて置ければ、ほぼ間違いはないのではないでしょうか。これから身体を変化させたいとお考えのあなたに少しでも役に立つ情報であれば幸いです。

また、有益な情報を発信したいと思いますので、是非、見てください。

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る ブログ一覧へ戻る

一歩踏み出そう。なりたい自分になるために。

Adeal & Sk-imについて

Adeal & Sk-imは、ファンクショナルトレーニングを基本とした、会員完全予約制パーソナルトレーニングジムです。 個人個人の状態に合わせて、オーダーメイドのトレーニングメニューをご提供します。

営業時間

10:00 - 21:00 (最終受付 20:00)
【定休日】不定休

お問い合わせ

洲本市宇山1丁目3-30 (1F)
Email: info@adeal-sk-im.jp
TEL: 0799-24-5160

© Adeal&sk-im   | ホームページ制作 Kreativ